COLUMN お花の読み物

2022/5/18

北九州市八幡西区の花屋BISUI
フラワーギフトの贈り方

フラワーギフト

お祝いや記念日、お供えものなど、お花で作るフラワーギフトは様々なシーンで大活躍です。
このページでは、どんな時にどんなフラワーギフトを贈ると良いのか、また、BISUIではどのようなギフトをご用意しているのか特集します!

 

 

そもそも「フラワーギフト」って何?

フラワーギフトとは、その名の通りお花で作るギフトのこと。
切花や苗をそのまま送るのではなく、アレンジメントや花束、フラワーボックス、お花を添えたギフトセットなどに加工して贈るのが一般的です。
他にも花鉢やスワッグ、プリザーブドフラワーなど、お花を使ったギフトの種類はたくさん!
 
お花はどんなシーンにも合うので、華やかなお誕生日プレゼントや母の日などはもちろん、お悔やみなどお供えなど、利用する機会がたくさんあります。
でも、注意したいのが選ぶお花の種類。お花の種類によってはマナー違反になったり、相手に喜んでもらえなかったりすることも。
せっかく贈るなら、相手に喜んでもらえるものを届けたいですよね。
そのためにも、どんな時にどんなお花を贈った方が良いのか、事前にしっかり確認しておきましょう。
 

 

箱に入ったプリザーブドフラワー

お誕生日や新築祝いにピッタリなフラワーギフト

お誕生日に贈るなら、送る相手が好きなお花や色で選ぶのが一番!特に「こうしなければいけない」という決まりはありませんが、お花の中にはマイナスイメージの花言葉を持つものもあるので、花言葉は事前に調べておくのが無難です。
 
他にも、おうちに長くいる方なら生花でも良いですが、一人暮らしであまりお花のメンテナンスができないという方にはドライフラワーなど、相手の生活に合わせたお花を選んで贈るのも喜ばれますよ。
 
また、新築祝いの場合、最近ではプリザーブドフラワーが人気です。
「幸せが飛んでくる」という花言葉を持つ胡蝶蘭も新築祝いの定番ですが、お花自体が大きく、メンテナンスも大変です。
その点、プリザーブドフラワーならば散ることがなく長く飾ることができるうえ、ガラスドームなどで覆えば、新築のインテリアにもピッタリ。
新築のお家を邪魔しない、かわいらしいサイズが喜ばれるかもしれませんね。
 

 

母の日のカーネーション

母の日や父の日、正月などの記念日は

「母の日」はピンクや赤のカーネーション、「父の日」は黄色いバラなど定番のお花があるので、贈り相手であるお母さんやお父さんにこだわりがなければ定番のものを贈るのが無難。
好きな花がわかっている場合は、定番にこだわらずに好きな花を中心にアレンジメントで準備しても良いでしょう。
お母さんやお父さんが欲しがっていたプレゼントと一緒にお花をセットにして贈ると喜ばれますよ。
 
正月など季節の行事は、季節のお花を取り入れるのが一般的です。
卒業・入学シーズンの桜や端午の節句の菖蒲などは、お花を見れば行事を思い出すほどの定番中の定番ですね。
正月は門松などが一般的ですが、縁起が良いと言われる菊やランがお正月飾りなどにもよく利用されています。
正月などの行事の際は、ご自宅にお客様をお迎えすることも増えるため、見た目にも華やかなお花を飾りたいですね。
 

 

お供えの花 width=

お盆や法事のお供えはマナーに注意して

お盆や法事などお悔やみのお供えは、遺族が不快に思わないよう配慮が必要です。
 
細かく分類すると枕花や供花、献花などがあり、それぞれ花の色味も決まっていますが、基本的には白いお花または白+淡い色の組み合わせとなります。
トゲのあるお花はお供えにはタブーだと言われているので、バラなどトゲのあるものは避けた方が良いでしょう。
 
また、初七日に贈るお花や四十九日、初盆やお彼岸など、それぞれ好ましいとされている色の組み合わせがあります。
すべてを把握するのは大変。ましてや、お悔やみの際などは急いでお花を用意しなければいけない場合もあります。
 
どうすればいいかわからない時・でも急いで準備をしなければいけないという時は、お花屋さんに相談して、胡蝶蘭など定番のお花を使ったセットなどを選んでもらうのも方法のひとつですよ。

関連記事お盆のお供え花の贈り方・おすすめのお花のご紹介

 

 

お花のアレンジメント

BISUIが提供できるサービスのご紹介

BISUIでは、お客様のご要望に合わせたアレンジメントや花束、フラワーギフトセットをご用意しております。
どんなご相手に贈るのか、どんなものを贈りたいのかをじっくり伺って、他にはないオリジナルのアレンジメントをお届けいたします。
 
また、オンラインショップでのご利用も可能です。
オンラインショップでは定番のアレンジメントや花束を取り扱っていますので、ぜひ一度見てみてくださいね。
 
BISUIはお花のある生活をもっと身近にするために活動しているお花屋さんです。
どんなお花を用意すれば良いかご相談にのったり、ご希望の場所までお届けしたりと柔軟に対応しております。
ギフトはもちろん、ブーケなどブライダルや暮らしを彩るお花まで、お花に関することならなんでもお気軽にご相談ください。