COLUMN お花の読み物

2022/8/31

結婚祝いに贈るお花の
マナーと注意点

白いバラのブーケ

結婚祝いにお花の贈り物というのは、定番のプレゼントのひとつですよね。でも、どんなお花を贈ればいいのか迷ってしまう…ということはありませんか。
特にお祝いの場に贈るものですから、相手に喜んでもらうことはもちろんですが、それ以外にもマナーや注意点をきちんと事前に把握しておきたいもの。例えば、花の色はどんなものが良いのか、生花やアレンジメントはどちらか良いのか、など。
そこで今回は、結婚のお祝いに関するマナーと注意点をご紹介いたします。

 

 

お花を贈る際の注意点・相場など

まず、結婚の際に贈るお花の相場ですが、友人の場合は3,000円程度、仕事関係の場合は10,000円程度だと言われています。ただし、これはお花だけを贈る場合の相場。プレゼントと一緒に贈る場合や、お祝い金にミニブーケとして添える場合などは、もう少し低めの金額になることが多いようです。
 
贈る際は、基本的に新郎新婦連盟宛で贈るのがマナーです。一人だけが知人だからと一人の名前宛にしてしまうのは、結婚祝いとしてはあまりふさわしくありません。宛名の姓は入籍しているかどうかで変わるので、あらかじめ確認して入籍前はそれぞれの姓で、入籍後の場合は入籍後の姓で贈るようにしましょう。
 
また、お花に結婚祝いのメッセージをつける時は、メッセージの内容にマナー違反がないか注意を。特に式場に直接贈る場合は、メッセージを読み上げられることもあるので、より注意が必要です。別離を連想させる“別れる”“終わる”などの忌み言葉や、同じ言葉を繰り返して再婚を連想させる“いろいろ”“わざわざ”などの重ね言葉も避けた方が良いでしょう。
最近では、細かなところまでは気にしない方が増えていますが、細やかな部分まで配慮が行き届いたプレゼントの方が相手ももらって嬉しいものです。
 

 

ウエディングブーケ

贈るタイミングや贈り方のマナー

結婚祝いのお花は、贈るタイミングも重要です。
結婚前から直後にかけては、新居への引越しや新生活の準備、新婚旅行、人によっては出産なども控えています。
自宅にあまりいないタイミングで贈ってしまうと、メンテナンスができないため、せっかく贈ったお花も元気がなくなってしまうということも。それに、引越し前にもらっても荷物が増えるだけで困ってしまいます。
結婚式当日はもちろん、直前や直後は忙しいため、余裕を持って先に贈る場合は1ヶ月前くらいの余裕のある時期が良いでしょう。
 
式後に贈る場合、直前は避けた方が無難ですが、あまり遅くなりすぎると何のお祝いかわからなくなってしまうため、1ヶ月以内に贈るようにすると良いでしょう。新郎新婦にあらかじめ予定を聞き、自宅で落ち着けるタイミングで配送するよう手配するのもいいですね。贈るタイミングは新婚夫婦の都合に合わせるのが一番ですが、その上で、大安や先勝などの吉日に贈ることができれば、よりベターです。
 
結婚祝いのプレゼントと言うと、式場に送りたくなってしまいますが、式場に直接贈るのは基本的には止めた方が良いでしょう。式場での置き場所に困るだけでなく、持ち運びや持ち帰りにも手を煩わせてしまいます。
せっかくのお祝いのプレゼントですから、快く受け取ってもらえるタイミングをしっかり考えたいですね。
 

 

結婚式

結婚祝いのお花選びについて・おすすめのお花

結婚祝いに贈るお花は、仏前へのお供えを連想させる仏花や「あなたを愛しています」という花言葉がある赤いバラ、「嫉妬」という花言葉を持つ黄色いバラは避けた方が無難。逆に、「純潔」を表す白いバラやピンクのバラなどは結婚式のお祝いでよく使われるお花です。取引先など、会社関係の結婚祝いの場合は胡蝶蘭など豪華なお花が選ばれることもあります。
贈り方は、花束として渡すほかに、ボックスに入れるウェディングボックスや長く飾ることができるプリザーブドフラワーを使ったアレンジメントなど様々。
 
ただし、結婚祝いはお花を入れる容器の素材にも注意が必要です。割れ物や壊れ物は縁起が良くないと言われているため、陶器やガラス製の鉢や花瓶ではなく紙製や木製の箱などが選ばれることがほとんど。また、入れ物を必要としないリースなども人気です。リースは花瓶がなくてもそのまま飾ることができるので、花瓶がないご自宅や、引っ越したばかりでまだいろいろ揃っていないというご自宅でも喜ばれそうです。
 
どれがNGでどれがOKのお花なのかわからない、という場合はお花屋さんに相談するのがおすすめです。予算とどんな雰囲気が良いかを伝えると、マナーをきちんと守ったプレゼントを用意することができますよ。
 

 

白いバラ

BISUIが提供できるサービスの紹介

BISUIでは、お供え花はもちろん、お客様のご要望に合わせたアレンジメントやプリザーブドフラワーなどをご用意しております。何かとマナーが不安な結婚祝いのお花についても、お気軽にご相談ください。
定番のアレンジメントのご提案はもちろん、結婚するお二人に合わせたお花のアレンジメントなど、様々なスタイルのお花をお届けすることもできます。
 
また、会員登録していただくことで、オンラインショップでのご利用も可能です。オンラインショップでは定番のアレンジメントや季節の花束など様々な商品を取り扱っていますので、ぜひ一度ページをご確認くださいね。
 
BISUIはお花のある生活をもっと身近にするために活動しているお花屋さんです。どんなお花を用意すれば良いかご相談にのったり、メッセージカードを付けたり、ご希望の場所までお届けしたりと柔軟に対応しております。
お供え花はもちろん、お見舞いの花束や父の日などのお祝いイベント、ブーケなどブライダル、出産・結婚祝いのギフトフラワー、暮らしを彩る観葉植物まで、お花のメンテナンスの方法など、お花に関することならなんでもお気軽にご相談ください。