COLUMN お花の読み物

2022/10/19

クリスマスにお花を贈る
「クリスマスのフラワーアレンジメント」

リース

街角や店頭でもクリスマスを感じるディスプレイが増えてきましたね。クリスマスは大切な家族や恋人、気の置けない友人と過ごすという方も多いでしょう。
そして、クリスマスと言えば特別なプレゼント!相手が欲しいものをリサーチして準備するだけではなく、素敵なお花もギフトとして一緒に贈ってみてはいかがでしょうか。
とても華やかで、気持ちが盛り上がること間違いなしのクリスマスならではのフラワーアレンジメントについて特集します。

 

 

クリスマスの様々なギフト

クリスマスをより華やかに飾るなら、花束のプレゼントだけではなく、様々なアレンジメントもオススメです。
クリスマス気分を高めてくれるクリスマスリースや、クリスマスツリーの形に見立てたフラワーアレンジメントなどがあります。特にツリーを準備するのが難しい時は、ツリー型のフラワーアレンジメントを取り入れると、手軽に準備できるうえ、置くだけで室内の雰囲気もパッと華やかになりそうです。
 
また、早めに準備するならプリザーブドフラワーやドライフラワーを使ったアレンジメントが良いでしょう。メンテナンス要らずで長持ちするので、クリスマスはもちろん、その後も長く保存しておけるというメリットがあります。
他には、ポリエチレンやポリエステルから造られたアーティシャルフラワーもオススメ。アーティシャルフラワーとは生花をリアルに再現した花ですが、とてもクオリティが高く、耐久性にも優れています。
一般的に知られている造花とはまた違った印象なので、一度手にとって見てみると良いでしょう。
ドライフラワーやプリザーブドフラワーと同じく、メンテナンス不要で劣化しにくいので、何度も利用できる点も魅力的です。生花と組み合わせて、より華やかに飾るのも良いかもしれませんね。
 

 

リース

 

クリスマスに贈りたいお花の花言葉や意味

クリスマスの季節と言えば、赤と緑のクリスマスカラーを連想する人も多いでしょう。フラワーアレンジメントでも、そんなクリスマスカラーに映えるお花がよく使われています。
例えば…
 

● バラ

様々な色味がありますが、クリスマス時期は時に赤や白のバラが使われることが多いようです。赤いバラの花言葉は「情熱・愛情」、白いバラは「尊敬・純潔」など、色によって花言葉の意味が異なります。

 

● カスミソウ

アレンジメントによく使用される花で、雪のようなイメージを演出してくれます。小さなかわいらしい花で、メインの花をしっかり際立たせてくれる役割も。花言葉は「幸福・無邪気」など。

 

● ポインセチア

赤・緑・白のクリスマスカラーが揃った植物で、「クリスマスと言えばポインセチア」と感じている人も多いでしょう。花言葉が「聖夜」なのも、クリスマスにピッタリな理由のひとつです。

 

● 姫リンゴ

普段食べているリンゴよりも二回りほど小さい、かわいらしいサイズのリンゴです。クリスマスツリーやリースに使われることが多く、お花とは違うツルツルの質感が良いアクセントになります。

 

などなど。他にもいろいろなお花があるので、ぜひお近くのお花家さんなどで聞いてみてくださいね。
 

 

テーブルコーディネート

お家で楽しむクリスマスアレンジメント

お花は大切な人への贈り物だけではなく、クリスマス時期のおうちを飾るのにもぜひ取り入れたいものです。クリスマスツリーやリースなど、季節を感じさせるお花が飾られていると、子どもはもちろん大人までワクワクしてきますよ。
 
楽しみ方はいろいろですが、大掛かりにやるのは難しいという方は、お部屋の一角にクリスマスコーナーを作ってみてはいかがでしょうか。
クリスマスリースなどやアレンジメントなどのお花を中心に、キャンドルやギフトボックス、サンタクロースの置物などを飾って、クリスマス気分を盛り上げましょう。さらに、近くの壁にオーナメントを吊るすのもオススメですよ。
 
皆でクリスマスパーティをする時は、テーブルコーディネートもクリスマス仕様にしたいところですね。テーブルにクリスマスカラーのお花を飾ったり、キャンドルや小物をさりげなく置く程度で十分。
お花があるだけで、食卓が華やかになるので、特別な食器などを準備する必要はありません。
普段使っている白いお皿と、シルバーのカトラリー 、そして華やかなフラワーと小物。それだけでも、食卓の雰囲気がガラリと変わるので、今年のクリスマスはぜひテーブルコーディネートにチャレンジしてみてくださいね。
 

 

花束

BISUIが提供できるサービスの紹介

BISUIでは、クリスマスフワラーはもちろん、お客様のご要望に合わせたアレンジメントやプリザーブドフラワーなどをご用意しております。
これからの時期のクリスマスプレゼントやご自宅のフラワーアレンジメントについてもお気軽にご相談ください。
定番のアレンジメントのご提案はもちろん、贈る相手の好みに合わせたお花のアレンジメントなど、様々なスタイルのお花をお届けすることもできます。
 
また、会員登録していただくことで、オンラインショップでのご利用も可能です。オンラインショップでは定番のアレンジメントや季節の花束、フラワーセットなど様々な商品を取り扱っていますので、ぜひ一度ページをご確認くださいね。
 
BISUIはお花のある生活をもっと身近にするために活動しているお花屋さんです。どんなお花を用意すれば良いかご相談にのったり、メッセージカードを付けたり、ご希望の場所までお届けしたりと柔軟に対応しております。
クリスマスフラワーはもちろん、お見舞いの花束や母の日・父の日などのお祝いイベント、ブーケなどブライダル、お誕生日、出産・結婚祝いのギフトフラワー、暮らしを彩る観葉植物まで、お花のメンテナンスの方法など、お花に関することならなんでもお気軽にご相談ください。